「ブログ、頑張っているのに0PVだ…」
「本当に稼げる日なんて来るのかな?」
そんな風に感じていませんか?
僕は、このアクセス0PV(2025年12月時点)のブログを頑張っています。それも稼ぎ出したブログを放置してです。
0PVに落ち込むことはありますが、それでもこのブログを頑張れるのは自分なりの意義を感じているからです。
0PVでも意味はあると思う理由について記事を書いていきます。0PVで悩んでいる人はぜひ参考にしてください!
0PVでも意味はある!と思う理由3選
ここから、ブログ0PVでも意味はある理由について書いていきます。
0PVで悩むあなたの頭の中には、こんな気持ちがありませんか?
- 誰にも読まれないんじゃ意味ないじゃん!
- ドメイン代にサーバー代で損しただけじゃん
- そもそも記事を増やすことができなくて、しんどい
これ、全部今の僕の気持ちです笑
この気持ちに反論する形で考えていきます。
誰にも読まれないんじゃ意味ないじゃん!
たしかに、ブログは人に読まれて意味を成します。
読まれていないブログに価値はありません。
そこに書いたメッセージは誰にも届いていないのですから。
しかし、あなた自信は「ブログ記事を書く」という経験を通して、文章を書くのがうまくなっているはずです。
それ以外にも、0PVの今だからこそ、自由に試行錯誤の記事を量産できたり、カテゴリ設計を頻繁に変えたり、いろんな方法を試せるのです。
これは、アクセスが増えてからではやりにくいです。
経験を積んでいると考えてみましょう。
ドメイン代・サーバー代で損しただけじゃん!
WordPressでブログをしている方なら、ドメイン代やサーバー代がかかっているはずです。
特にサーバー代は高いですよね…。休学中の僕からしたら「せっかくのバイト代がぁ…」という気持ちです。
僕は、勉強代、そして成果が出たときの助走パートとして0PVの今を楽しむようにしています。
ノー勉で合格した資格より、何時間もかけて合格した資格の方が嬉しいですよね?
これ、実は行動経済学の言葉で「イケア効果」と言うらしいです。
そう、あのIKEAです。
イケア効果:自分が頑張って作った物に対して、既製品よりも高い価値を感じること
自分で苦労して作り上げたブログは、高い価値を感じるのです。
そして、価値を感じることが、将来的にブログを大きくすることに繋がり、大きな収益やアクセスに繋がります。
そもそも、記事を増やすことができなくてしんどい
ブログを始めたばかりの人は、「記事が書けない」ことに悩んでいませんか?
過去の僕そうでした。というか、それが普通だと思います。
記事が書けないときは、何でもいいから書くことをオススメします。
自分の体験談でもいいのです。僕も休学中の話を書いていますが、休学に悩んでいる人は読んでみたくなるはずです(そうなるはず!!!)。
そうしている内に、書き方のコツや書く楽しさが出てきます。
記事を各段階にすら入れない人は、何でもいいから書くことを一番に考えてみましょう。
僕自身、こう考えだしてからブログを書くのが楽しくなりました(Kindleで「初心者ブログは3行だけ書けばいい!」という本を読んだおかげです)。
ブログを書くのが楽しくなれば、ブログを継続でいるようになり、検索結果にも良い影響をおよぼします。
まとめ:0PVの今も意味がある
0PVで悩んでいるあなたへ。
0PVじゃなくなった後も、0PVの今もブログを続ける限り、意味はあります。
僕自身も、0PVで頑張ってこの記事を書いています。もうブログの記事数は30を超えました…笑
あなたのブログが将来誰かの役に立つことを願っています。
