暇=ダメは思い込み?|休学期間を経て考えた暇との向き合い方

休学生は語りたい 暇との向き合い方 暇=ダメは思い込み?

暇って、なんでしょう?

この記事を読んでいるあなたは暇ですか?(←!!)

人生を続けていくとどこかで誰しも、「暇だな~」と思うタイミングは来ます。

そして、これまで頑張ってきた人ほど、暇がダメな物だと考えてしまいます。

「暇な時間を有効活用しないと…」そんな脅迫感ですよね。

今回の記事では、僕なりの「暇ってダメなの?」に対する答えと「暇な自分との向き合い方」について書いていきます。

目次

暇を楽しめないのはダメなこと?

「暇なら、勉強しろ!」とか「暇ならやりたいこと探せ!」とか…。

SNSやネットで意見を求めるとそんな答えもよく返ってきますよね。

「暇ならやりたいことをしよう」

こういう意見があります。

でも、

「暇だからぼーっとしよう」

この価値観もあります。

結局、自分の人生ですから他人がどうこう批判できる物ではないのです。

だから僕は、「暇がダメ」とか思いません。

個人的には、「暇ならやりたいことを貪欲に探したい」派ですが。

これは、僕がそういう人間であるだけです。

人生の指針に対して、「あってる」とか「間違ってる」とか、そういうことではないのです。

結局、SNSや社会が作り出した正解による思い込みです。

だから、暇はダメなことではないです。

暇の潰し方→過ごし方|暇な自分とどう向き合う?

最初に、僕は「暇の潰し方」という言葉が好きではありません。暇でも多忙でも、大切な人生の時間です。

「暇の過ごし方」と呼ばせていただきます!

みなさんは暇な時、どう過ごしていますか?

  • ひたすらぼーっとする?
  • 新しい場所に行く?
  • 友達や知り合いに会いに行く?
  • 買いたかった物を買いに行く?
  • スキルアップのために勉強する?

いろいろあると思います。僕が思いつくのはこんな物です。

一つずつ、見てみましょう。

ひたすらぼーっとする

ひたすら「ぼーっ」としてみましょう。

人間案外、ぼーっとしていません。

「10分って、こんなに長いんだあ…」と感じながら暇を楽しみましょう。

ポイントとしては、スマホや本などを見ずにぼーっとすることに専念する点です!

新しい場所・行ってみたかった場所に行く

これは暇な時間が沢山あるときにオススメです。

SNSで人気の場所、前から行きたかった場所、なんとなく気になる場所、地図で見つけた場所、、、。

なんでもOKです!

どんな場所でもあなたが行ってみたいと思った場所に行った経験は記憶に残るものです。

ちなみに僕は休学期間の暇なときに、「動物園に行きたい!」と思ってソロZOOを決行しましたよ!

友達や知り合いに会いに行く

友達や知り合いに会いに行くのもありです

「誰かと話したい!」という人は友達を誘ってみましょう。

ただ、無理に誘う必要はありません。暇な自分を人と比べてしまって落ち込んでしむリスクもあります

買いたかった物を買いに行く

買いたかった物を買うのもアリです。

例えば、時計や財布、高めのボールペンやスマホケース、インテリアなどを買ってみましょう。

「1万円の財布は高い…」と思うなら3000円くらいの別の物を買ってもいいですし、投資として買っちゃうのもいいですよね。

僕は買いたい物は、買っちゃうタイプです!!(浪費家の思考)

スキルアップのために勉強する

暇なときは、勉強するのもオススメです!

もし、「勉強ばっかりで疲れたよ!」という人は、別の分野や関係の無い分野の勉強をしてみるのもいいかも。

僕も大学生の時、勉強に疲れたときはブログの勉強をしていましたよ!

まとめ:充実した人生にしていく

人生は、縛られているようで縛られていません。

「暇」というのは、本来完全な自由時間のはずです。

自分で自分を動けなくしているだけで、案外人生は、思いついたままに行動できる設計だと思います。

今回の記事では「暇との向き合い方」についてまとめました。

  • 「暇がダメ」など、人の人生を他人が評価できる物ではない
  • 暇の過ごし方:ぼーっとする、新しい場所に行く、買いたい物を買う、人と会う、勉強する
  • 「暇」について考えてみると、案外自由に行動できる気がした

今後も人生のぼんやりした悩みについても発信していく予定です!

みなさんも、10分間ぼーっとして「暇ならなにをするか?」について考えてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次